松戸整体クラブ 五香施術院

からだブログ

寒暖差での体の疲れ

最近なんとなく倦怠感がある・疲れがとれない・不眠などありませんでしょうか?
もしかしたら"寒暖差疲労"かもしれません。

最近は温暖化が原因なのか日々の気温差がとても大きい日が多くあります。
大きな気温差で起こるのが寒暖差疲労といわれる体のだるさなど嫌な感じです。
(7℃以上の気温差があると起こると言われてます)

~寒暖差疲労はなぜ起こるのか~

人の体温は一定に保たれるようになっています。
寒いところで30℃だったり、暑いところで40℃だったりしたら体の調子がおかしくなってしまいます。

体温は自律神経によって一定に保たれています。
自律神経は寒いときは体を震わせて筋肉を動かして熱をつくったりしています。
また暑いときには汗をかいたりして体温を下げたりします。

それが頻繁に行われることで自律神経が疲労してしまい寒暖差疲労が起こってしまいます。

~寒暖差疲労の主な症状とは~

肩こり、頭痛、腰痛、体のだるさ、倦怠感、不眠、イライラ、食欲不振など
体のさまざまな問題を起こしています。

~自分でできる寒暖差疲労対策~

①規則正しい生活
人の体は一定のリズムが大好きです。
同じ時間に起きて食事をし、そして寝る。
そうすることで体のリズムができ、体内時計が整い自律神経は楽ができます。

②運動やストレッチ
散歩や軽い体操など体を無理に動かすことで筋肉を使ったり増やすとよいです。
筋肉が増えることで体温があがり免疫力もあがっていきます。

③入浴をする
半身浴など体を温めてあげることは効果的です。
リラックスすることで副交感神経も良い状態へとなります。

④腸の調子を整える
免疫力に大きく関わってきます。
ヨーグルトや発酵食品などを食べて整えると効果的です。

~当院のアプローチとして~

自律神経は背骨の周りを通っています。
なので土台の骨盤と背骨をしっかりチェックし動きやすい状態を目指していきます。
動きやすければ疲労もたまりにくくなってきます。
寒暖差での疲労があるかな?と思ったらお気軽にご相談ください。

初回ご予約時に「WEBサイトを見た」とお伝えいただければ

  • 通常、初回検査料2,500円+整体料金4,400円のところ、初回検査料0円で、4,400円で御対応させていただきます(毎月10名様限定)。

初回ご予約時に「WEBサイトを見た」とお伝えいただければ

  • 通常、初回検査料2,500円+整体料金4,400円のところ、初回検査料0円で、4,400円で御対応させていただきます(毎月10名様限定)。