松戸整体クラブ 五香施術院

からだブログ

肩こりやスッキリしない首の問題にかかわりの深い胸鎖乳突筋

今回は肩こりやスッキリしない首の問題にかかわりの深い胸鎖乳突筋について

まずは、胸鎖乳突筋の簡単な説明から。


胸骨と鎖骨からスタートして、頭の側頭骨の乳様突起についている筋肉です。
なので胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)と言われます。

首にある筋肉ではもっとも太い筋肉です。

神経は、運動神経が副神経、知覚は頚神経叢で、働きは首を曲げたり回転させたりします。
頭の重さは結構重くて体重の一割くらいといわれています。
なので多くのひとは5~6キロあるというわけです。
その首を支えている大切な役割をしています。

なぜ胸鎖乳突筋は、肩や首のすっきりしない感じに関わるのか。

デスクワークやスマートフォンを使うことで私たちはいつも下を向いている形になることが多いです。

その時の姿勢で胸鎖乳突筋がいつも短く縮んでいるので伸ばしにくくなり、縮んだままで固くなっていってしまいます。
そうなると重たい頭が前にもっていかれるのでそれを支えるために首の後ろ側や肩についている筋肉に常に負担がかかり不快なスッキリとしない状態を作ってしまうのです。

自分でできることとは

一つ目はまずはストレッチです。
固く縮んでしまった筋肉はストレッチをすることで柔らかく動きやすくなります。
胸鎖乳突筋はリンパの流れにも関連が深いのでストレッチをすることで顎のラインがスッキリしてきたりもします。
YOUTUBEなどに多くストレッチの方法は載っているので見ながらやるのがおすすめです。

まとめ
◎胸鎖乳突筋は首についている筋肉では最大の筋肉で5~6キロもある頭を支えてい る。
◎スマートフォンやパソコン作業で下を向くと固く縮んでしまい伸びなくなるのでその結果、頭が前のほうに移動して肩や首の不快感を出す原因、元となる。

当院の施術

『肩や首の嫌な感じはほとんど前後のバランスの問題で起きている』
『コリのある肩や首の後ろ側は引き延ばされて負担を受けた結果』
だと考えています。

なので問題は縮んでしまっている首の胸鎖乳突筋などにあると考えます。
当院では首の前のほうにしっかりとアプローチをしていきます。
どちらかといえば問題を起こしている後ろ側ではなく、前側の問題が根本的なものと考えています。
肩こりや首コリの問題で首の前側を触られたことがない方は是非一度お試しください。

初回ご予約時に「WEBサイトを見た」とお伝えいただければ

  • 通常、初回検査料2,500円+整体料金4,400円のところ、初回検査料0円で、4,400円で御対応させていただきます(毎月10名様限定)。

初回ご予約時に「WEBサイトを見た」とお伝えいただければ

  • 通常、初回検査料2,500円+整体料金4,400円のところ、初回検査料0円で、4,400円で御対応させていただきます(毎月10名様限定)。