松戸整体クラブ 五香施術院

からだブログ

肘の内側の違和感やいやな痛みは尺側手根屈筋がポイントです。



まずは、尺側手根屈筋(しゃくそく・しゅこん・くっきん)の簡単な解剖と説明です。

~付いているところ~

上腕骨内側上顆(じょうわんこつないそくじょうか)、尺骨(肘頭(ちゅうとう))、手の豆状骨(ずじょうこつ)、有鈎骨(ゆうこうこつ)、第五中手骨に付いています。

~支配神経~

尺骨神経のC6・C7・C8

~働き~

手首を手のひら側にまげる
手首を小指の方向に曲げる

尺側手根屈筋は手首の関節の筋肉の中では、最大の力を出す筋肉です。
日常ではドアノブをひねったり、かなづちを打ったりする動き、手のひらを上に向ける動き、回外にも働きます。


~肘の内側(ゴルフ肘)の違和感や痛みとの関係~

肘を回外させたときに痛みや制限があると、尺側手根屈筋の働きが弱っています。
そうすると肘の内側の支えが弱くなって、肘が外反しやすくなってきます。

女性の場合は元から男性よりも外反角度が大きいので、特に影響を受けます

この肘が外反している状態で、肘を日常で使ったり運動をしていると、肘の内側のじん帯などに強いストレスなどが加わって、肘の内側の痛みなどが出てきます。

~ひじの内側をすっきりさせるには~

尺側手根屈筋のトレーニングを行います。
それと尺側手根屈筋と共同で働く小指の小指球筋のトレーニングを行います。

それとリンパを流すのもポイントです。

肘には肘リンパ節があり、おおもとである鎖骨のリンパ節・腋窩リンパにしっかりアプローチすることが大切です。

~まとめ~

肘が回外しにくくなると、尺側手根屈筋の働きが弱くなる。

そうすると肘の内側の支えが弱くなり、肘が外反しやすくなる。

その状態で生活や運動をするとひじの内側にストレスが来るので違和感や痛みが出る。

なのですっきりさせるには、尺側手根屈筋と小指球筋(しょうしきゅうきん)をトレーニングする。

~当院の施術として~

当院は問題の尺側手根屈筋には「JTA」をいうテクニックを使います。
関節トレーニングを開発した笹川先生が考えたテクニックです。ピンポイントで筋肉をトレーニングできます(セミナーに出席して直接指導してもらっています)。

それとリンパにはストレイン・カウンターストレインのテクニックを使います。
しっかりと状態に合わせた施術をしていきます。

ひじの内側の違和感やすっきりしない感じでお悩みの方はお気軽にご相談下さい。

参考文献:日本身体運動科学研究所

初回ご予約時に「WEBサイトを見た」とお伝えいただければ

  • 通常、初回検査料2,500円+整体料金4,400円のところ、初回検査料0円で、4,400円で御対応させていただきます(毎月10名様限定)。

初回ご予約時に「WEBサイトを見た」とお伝えいただければ

  • 通常、初回検査料2,500円+整体料金4,400円のところ、初回検査料0円で、4,400円で御対応させていただきます(毎月10名様限定)。