松戸整体クラブ 五香施術院

からだブログ

横座りは腰痛や肩こりの元になる

日ごろから私たちは立ってる時間よりも座っている時間のほうが長いです。
座っている姿勢は身体のバランスにとても大きな影響を与えます。
なぜ横座りはよくないのでしょうか。




足を右側に流す形で説明をします。

この図でわかるように体に大きく傾きが出ているのがわかります。
この図では足を右側に流しているので右側の肩が傾いて、右側の腰も縮んでいます
背骨も右に傾いたCカーブをしています。
 

前から見ると股関節への影響もわかります。

足を右に流していると左側の股関節があぐらのように外旋(外に傾いている)していて、右側の股関節は内股のように内旋(内側に傾いている)しまっています。

反対の形に足を流して座ればこの逆がおこります。
横座りはこれだけ左右に差のある座り方なのです。

このような座り方を何年も何十年も続けていると、体は座ったときの形に癖がついてしまいます。

多くの横座りを習慣的にやっている人は、いつもやっている側ではないほうに足を流して座ると(右にいつも流す人は左に、左に流している人は右にながす)これをするとほとんどの方は座りづらいという方がとても多いです。
それが体に癖がついている証拠となってきます。

この状態は肩コリや腰痛膝の痛みなど様々な身体の困ったことが起きるベースとなってしまうのです。

自分でできることとして、とにかく横座りをしない。
床での生活は座り方がくずれやすいです。
床で座る時は正座で足がしびれないように足の間にクッションなどを入れて座る方がよいでしょう。
椅子の生活をなるべくする。

まとめ
横座りは体が右か左かに大きく傾きやすい。
股関節も一緒にねじれるので問題を起こす。
多くの人はいつもとは反対の横座りはできない。
なので床に座る時は気を付けなければなりません。
ほんのささいな生活習慣の積み重ねで体は癖がつきバランスを崩していってしまいます

初回ご予約時に「WEBサイトを見た」とお伝えいただければ

  • 通常、初回検査料2,500円+整体料金4,400円のところ、初回検査料0円で、4,400円で御対応させていただきます(毎月10名様限定)。

初回ご予約時に「WEBサイトを見た」とお伝えいただければ

  • 通常、初回検査料2,500円+整体料金4,400円のところ、初回検査料0円で、4,400円で御対応させていただきます(毎月10名様限定)。