松戸整体クラブ 五香施術院

からだブログ

身体の痛みコリはどこに行けば良いか


体が痛む、何か調子が悪いと感じたらどこに行ったらよいか?
整形外科、接骨院、整体院、たくさんあるので迷いますよね。
違いをわかりやすく説明します。

体の不調があったら、まずは整形外科に行くのがよいでしょう。
一度体がどうなってるのか知るのがよいからです。
もしかしたら怖い病気からくる痛みもあるのかもしれません。
整形外科にはレントゲン、MRIなどの機器もありしっかりと診断をしてくれます。
ちなみに診断は医師でなければできません。
接骨院や整骨院、整体院ではできません。

『整形外科』のメリット・デメリット
メリット
・ドクターがいる
・MRI、レントゲンでしっかりと診断してくれる
・手術、投薬ができる

デメリット
・湿布と薬でおしまいのことがある
・時間が短く、歳のせいで終わりにされてしまうことがある

『接骨院』と『整骨院』

接骨院も整骨院も名前は違いますが、内容は一緒です。
柔道整復師という国家資格を持った人が開業しています。
基本的に骨折、脱臼、打撲、捻挫などの外傷の治療を保険でやっています。
しかし実際のところは骨折や脱臼、打撲、捻挫などは、ほとんどの人は整形外科に行ってしまいますので、本当は保険の適応外なのですが、慢性的な肩こりや腰痛などを保険でみています。
いわゆるグレーゾーンといわれているところです。

『接骨院』『整骨院』のメリット・デメリット

メリット
・国家資格で安心
・グレーゾーンですが、保険が使える
・時間が短くて安くて手軽

デメリット
・毎回同じ先生が診てくれるわけではない
・人数を診なければならないので、電気→ホットパック→5分から10分のマッサージ的な流れ作業で終わりになってしまう

『オステオパシーカイロ整体』

こちらはいろいろな種類があります。民間の資格で国家資格ではありません。
そしてこの中は二つに分かれています。
治療系とリラクゼーション系と言われます。
(※治療系、本来は治療は医師しかできないのですが、ここではわかりやすく区別するために治療という言葉を使います。)

リラクゼーション系→リフレソロジーや最近多くできている、もみほぐし屋さんなどがそれにあたります。気持ちのよいことをやってくれます。
技術の習得が割と簡単なので、値段もリーズナブルで60分で2980円などが多いです。

治療系オステオパシーやカイロプラクティック、整体院などがそれです。
体のバランスなどを整えて慢性的な体の問題にアプローチをしていきます。技術の習得に大変な時間がかかり、勉強会やセミナーも高額なものが多いです。
(10万~20万円のセミナーはざらにあります)
自己投資に費用がかかるので、料金が高いところが多いです。

『リラクゼーション系』のメリット・デメリット
メリット
・気持ちのいいことをやってくれる
・料金が安い

デメリット
・慢性的な痛みやコリの解決にはつながらない
・その店舗で研修しただけのアルバイトのような方もやっている

『治療系』のメリット・デメリット
メリット
・保険治療で改善しなかったものが改善することがよくある
・慢性的な痛み、痺れコリに強い、同じ先生がいつもみてくれる
・保険のように制約がないので体全体をみれる

デメリット
・料金が高い
・学校の基準もなく、一か月ぐらいで卒業できる学校もある
・素人みたいな先生もいる

まとめ

体の不調を感じたらまずは病院で調べる。
そこで通院して改善がみられなければ、
慢性的でない一時的な疲労や痛みの時は安いほぐし屋さん、保険のきくグレーゾーンの接骨院、整骨院。
慢性的な痛みやコリ、痺れ、保険で改善しないものは、オステオパシー、カイロ、整体のところに行く。



結局慢性的になっている体の問題に対しては、自費でリラクゼーションでないところがベストだと思います。
保険が悪いわけではないのですが、保険を使っていない接骨院や整骨院の先生がいます。
それはなぜかというと保険という制約の中では、根本的に体を改善することができないので、自費にしているのです。
電気と5分10分のマッサージ的なものの流れ作業では、やはり改善しないことが多いです。

実費は金額だけを見れば優しくないのですが、根本的な改善には最適だと考えます。
問題点として、学校の基準もなく、いい加減なお店もあるのが現実ですが、保険が利かない分、常に厳しい現実にさらされています。

高い料金をもらうのは本当にシビアです。
料金に見合った結果と効果がでなければ、来院する人はいません。
技術のないお店は閉店に追い込まれていきます。
当院はここで十四年の実績があります。

以上わかりやすくなるべく公平に書いたつもりですが、みなさんの参考になれば幸いです。

 

初回ご予約時に「WEBサイトを見た」とお伝えいただければ

  • 通常、初回検査料2,500円+整体料金4,400円のところ、初回検査料0円で、4,400円で御対応させていただきます(毎月10名様限定)。

初回ご予約時に「WEBサイトを見た」とお伝えいただければ

  • 通常、初回検査料2,500円+整体料金4,400円のところ、初回検査料0円で、4,400円で御対応させていただきます(毎月10名様限定)。