松戸整体クラブ 五香施術院

からだブログ

腓骨神経について

脛の外側や足の甲の方にかけて嫌な感じがしたり、足首を上に上げづらかったり、歩きにくく躓きやすくなったり、このようなことはありませんか?

このようなことは腓骨神経に問題があるかもしれません。

●腓骨神経とは

坐骨神経から膝の裏あたりで、枝分かれした神経です。
その後腓骨頭を回って浅腓骨神経と深腓骨神経となります。

・浅腓骨神経は主に足の甲の周囲の感覚神経なので、麻痺が起きても動かすことができなくなることはありません。

・深腓骨神経は主に足首や足の指を持ち上げる筋肉を支配しているのでここに問題が起こると足首があげにくくなります。

●なぜ腓骨神経に問題が出るのか

腓骨神経の通ってゆく行程に問題が起こりやすい訳があります。
腓骨神経は膝の外側にある腓骨頭に巻き付くように走行しています。

この部分は神経のクッションとなるものが少ないので外部からの圧迫などの刺激で神経に不具合が起こりやすいのです。
簡単な例でいえば長い時間正座をしていて、足がしびれて立てなくなる。
これは腓骨神経が圧迫を受けてこのようなことが起こるのです。

また骨折や外傷、ガングリオンなどでも圧迫を受けこのような症状がでます

●自分でできる注意とは

・きついストッキングや強く締め付けるようなソックスなどはあまりはかない。
・長時間圧迫するような姿勢は避ける。

●まとめ
腓骨神経は坐骨神経から枝分かれした神経。
腓骨頭に巻き付くように走行してその部分にはクッションが少ないので圧迫を受けやすく、それにより脛の外側や足の甲への嫌な感じや足首が上げづらくなるようなことが起こる。

●当院の施術として

膝から下の問題であっても腓骨神経のおおもとは坐骨神経なので、体の全体を見ることが大切です。
体に傾きなどがあれば片側の足に負担がかかったりしてしまいます。
全体を見たうえで、足首や腓骨の動きなど、細かな部分など施術します。
全体と部分をしっかりとチェックすることが大切です。
骨折や外傷、ガングリオンでないのに、このようなことで困っている方はぜひ一度ご相談ください。

初回ご予約時に「WEBサイトを見た」とお伝えいただければ

  • 通常、初回検査料2,500円+整体料金4,400円のところ、初回検査料0円で、4,400円で御対応させていただきます(毎月10名様限定)。

初回ご予約時に「WEBサイトを見た」とお伝えいただければ

  • 通常、初回検査料2,500円+整体料金4,400円のところ、初回検査料0円で、4,400円で御対応させていただきます(毎月10名様限定)。