松戸整体クラブ 五香施術院

からだブログ

腰の痛みによく関わる腸腰筋


腰が重い

腰がスッキリしない
腰の悩みは日本人の3千万人が抱えているというデータもあります。
腰の痛みに関わる大切な筋肉、腸腰筋について書いていきます。
腰の問題がスッキリするかもしれません。


まず簡単な腸腰筋の説明です。

腸腰筋は大腰筋と腸骨筋、この二つでできています。
ついている場所は腰椎の1から5番。
腸骨の内側。仙骨の底部。大腿骨の小転衣。

支配神経が大腿神経(L2,3,4)


なぜ腰の痛みに重要か?

腸腰筋が縮んで固くなりやすく、ついているところが腰椎5つすべてなので内側から腰を引っ張る形になり、腰の問題のポイントとなります。


なぜ縮みやすいのか

私たちの生活はほとんどの時間座っています。
デスクワークもそうですし、家でくつろいでいる時も座っています。
腸腰筋の働きは股関節を持ち上げるのが働きなので座っている姿勢ではずっと縮んでしまっています。
なので固く縮んでしまうのです。


自分でできることは?
まずちゃんと座る
横座りや、お姉さん座り、椅子にもたれかかったような座り方を気を付けたほうがいいです。
腰を無理に反らす必要はないのでお腹が立っている時と同じくらい平らな感じに座るとよいです。




ストレッチ
いつも縮こまっている腸腰筋。
なのでたまには伸ばしてあげることが必要です。「腸腰筋のストレッチ」と調べればYOUTUBEなどでたくさんでてきているのでそれを見てやるとよいでしょう。


まとめ

腸腰筋は座っていることが多いので縮みやすい。
縮むと内側から腰を引っ張る形になるので腰の問題を引き起こしていきます。
なので座り方に注意し、ストレッチなどを行うとよいでしょう。


当院の腸腰筋への施術とは

当院は腰の痛みはお腹側の施術を大事にします。
腸腰筋はお腹の奥にある筋肉なのですが、ちゃんと練習すれば触ることができます。
なのでちゃんとそこを見つけてふにゃふにゃにします。
腰がスッキリしない方でお腹をあまり施術されたことがない人はぜひ一度試されるとよいと思います。

お気軽にご相談ください。

初回ご予約時に「WEBサイトを見た」とお伝えいただければ

  • 通常、初回検査料2,500円+整体料金4,400円のところ、初回検査料0円で、4,400円で御対応させていただきます(毎月10名様限定)。

初回ご予約時に「WEBサイトを見た」とお伝えいただければ

  • 通常、初回検査料2,500円+整体料金4,400円のところ、初回検査料0円で、4,400円で御対応させていただきます(毎月10名様限定)。