松戸整体クラブ 五香施術院

からだブログ

背中がまるまると転倒しやすかったり、膝に問題がでてきやすくなるかも

膝の問題なども、もしかしたら背中の丸まりからかもしれません!

年齢を重ねてくると思わぬところでつまずいてしまったり、転びやすくなったり、なんだか膝がすっきりしなくなったり、様々な困りごとがでてきたりします。
ひょっとしたらその下半身の困りごとに、上半身の猫背が大きく関わっているかもしれません。

どのように関わっているかを書いていきます。


背中は丸くなりやすい

まず私たちの生活は料理や掃除などの家事、パソコンやスマートフォンなど、ほとんど下を向く生活になっています。
そうするとどうしても背中を伸ばすことが少なり、背中は丸くなってしまいます。

背中が丸くなるとどうなるのか?

背中が丸くなると体は全体に前につんのめったようになります。
実際に立ってみて少し背中を丸めるようにしてみると、なんとなくイメージできるかもしれません。

このように背中が丸くなり猫背になると、バランスが崩れてきます。
その崩れたバランスを直すためにどこが働くのか?

それは膝。
膝でバランスでとってきます。

つまり膝が曲がってきたりするのです。
上半身の曲がりを下半身でバランスをとりはじめます



困ることがでてくる

膝はちゃんと伸びた状態で安定するようにできています。
膝は曲がった状態では不安定になってよくない状態となります。
膝のなんだかスッキリしない感じのポイントはこれからなってきています。
それに足が上げづらくなったりもします。

ちょっと大げさに背中をまるめて膝を曲げてみると膝が上がりづらくなるのを実感すると思います。
歩幅が狭くなり、とぼとぼとした歩き方になってしまいます。
なのでちょっとした段差なのに足がひっかかったりして躓きやすくなってしまいます。

こうならないために

・とにかく姿勢に気を付ける。
・背もたれに浅く腰かけてまるまって座ったり、長時間のパソコンやスマートフォンはやらないようにする。
・肩を外回しにして胸を広げるようにする。
・胸の筋肉(大胸筋や小胸筋)をストレッチして伸ばす。
・膝を伸びやすくするために腿の裏の筋肉を伸ばす。

まとめ

背中が丸く猫背になると実は下半身にも大きな困りごとを起こす原因となったりします。

なんだか膝の調子がすっきりしない。
足の出が悪くて歩く幅が狭くなってきた。
足が上がりづらくなってきた。

こんな時は下半身だけでなく、上半身も意識することが大切かもしれません。

当院では体全体を調べます。

膝や足の困りごとも他のところからきていることが多くあります。
膝や足の困りごとがすっきりしない方はお気軽にご相談下さい。

初回ご予約時に「WEBサイトを見た」とお伝えいただければ

  • 通常、初回検査料2,500円+整体料金4,400円のところ、初回検査料0円で、4,400円で御対応させていただきます(毎月10名様限定)。

初回ご予約時に「WEBサイトを見た」とお伝えいただければ

  • 通常、初回検査料2,500円+整体料金4,400円のところ、初回検査料0円で、4,400円で御対応させていただきます(毎月10名様限定)。