松戸整体クラブ 五香施術院

からだブログ

下腿外旋症候群について

靴の外側だけがいつも減っていたり膝が痛い症状
放っておいていませんか?

もしかすると下腿外旋症候群かもしれません!

~目次~
◎膝について
◎下腿外旋症候群とは
◎下腿が外旋する理由は
◎当院の施術としては

~CHECK~
・膝の内側が痛い
・運動すると膝が痛い
・階段の昇り降りで膝が痛む
・外側だけがいつも減ってしまう
このようなことがある人は下腿外旋症候群かもしれません。

●まず簡単に膝の解剖です。

おおまかに膝は太腿の骨・脛の骨の関節である脛骨大腿関節、膝のお皿と言われる膝蓋骨・大腿骨の膝蓋大腿関節のふたつでできています。

膝はわりと不安定な関節です。安定させるために膝の内側、外側にある側副靭帯や、よくサッカーの選手などが痛める前十字靭帯、後十字靱帯など多くの筋肉や靱帯がついて守ってくれています。

●下腿外旋症候群とは

大腿骨に対して脛骨が(下腿)外にねじれている、つまり外旋していることをいいます。
これだけではピンとこなくて何か問題があるのかと思ってしまいますが、これは結構問題なのです。

膝はまっすぐに伸ばす時は(伸展といいます)、完全に伸びきる時に脛の骨(下腿)が外旋して外にねじれて安定した位置にはまります。
これをスクリューホームムーブメントといいます。

そして膝を曲げるとき(屈曲)は膝の安定した位置を解除するために外旋、外にねじれた状態から、内側にねじって(内旋)曲がりはじます。
つまり膝が伸びるときは脛の骨(下腿)が外にねじれて(外旋)して、曲げるときは内側にねじれ(内旋)する動きが膝にはあります。

下腿外旋症候群の問題は、この動きが正常にできなくなるところです。
膝が伸びている時の過剰な下腿の外旋で、膝を曲げるときの下腿の内旋が不足してしまいます。
そうすると膝の曲げ伸ばしがスムーズにできませんので、膝に痛みなどの問題が起きてしまいます。
また膝のお皿の骨もスムーズさを失ってしまいます。

●下腿が外旋する理由は


1、大腿の外側についている大腿筋膜張筋と腸脛靭帯の緊張があります
腿の裏側についているハムストリング筋の大腿二頭筋の緊張も関係があります。
これらが固くなると下腿が外旋してしまいます

大腿筋膜の図
2、骨盤の後傾があります。
骨盤が後ろに倒れると運動の連鎖から太腿の骨は外旋し、それとともに脛の骨も外旋してしまいます。

外旋内旋の図

3、足首の回外
これは簡単に言うと靴の外側が減る足の形のことです。
靴の外側が減る形になると脛の骨は外旋していってしまいます。
下腿外旋症候群は変形性膝関節症と共通点がとても多いので、その出発点となる可能性が高いです。

今は膝の変形がなくても将来的には膝の変形の温床となる可能性が高いです。

●当院の施術としては

問題のある膝の部分のみを考えるのではなく、骨盤の前後の傾きや太腿の外側の筋肉の緊張状態、そして足首の状態をみて全体でバランスがとれるようにしていきます。
痛みという結果ではなく原因をみる、それが大切です。

当院は背骨の調整に適したDRTテクニックと、骨盤や太腿の外側の筋肉などの細かな調整に適した最新のストレインカウンターストレインが受けられる、松戸で唯一の整体院です。

初回ご予約時に「WEBサイトを見た」とお伝えいただければ

  • 通常、初回検査料2,500円+整体料金4,400円のところ、初回検査料0円で、4,400円で御対応させていただきます(毎月10名様限定)。

初回ご予約時に「WEBサイトを見た」とお伝えいただければ

  • 通常、初回検査料2,500円+整体料金4,400円のところ、初回検査料0円で、4,400円で御対応させていただきます(毎月10名様限定)。